演説原稿考えてみました。

二池町にギャンブル施設はいらないの会の皆さんまたはボートピア反対の方々、演説原稿を考えてみました。活用してみてください。

 

 

「こんにちは私たちは二池町にギャンブル施設はいらないの会です。

競艇舟券売り場ボートピアのことを、皆さんもご存じでしょうか、

二池町内会は中立と言いながら、臨時総会を開いて、合意の議決を行いました。しかしその議決に至った班長さんたちの投票に疑問があります。

当日の臨時総会は出席した班長さんの多数が反対の意思を持っていました。通常の会議では出席者での投票で議決するものが当然です。今回の臨時総会は事前に投票用紙が配られ、出席できない方も投票を保証したものですが、臨時総会当日はすでに開封され、賛成多数が知っての開催とかという疑問、

もう一つは臨時総会の案内状と投票用紙を配る方法が反対の班長さんには郵送で、しかも年末の忙しい時期と合わせ、投票の期間も、二日間しかなく、中には反対の投票ができなかった方もみえます。一方、賛成または、迷っている班長さんには町内会の理事が回って、投票用紙もあつめたということです。そうとう前から回ったとことが明らかになっています。

そこで私たち二池町にギャンブルはいらない会はこの二つの疑問を明らかにすることや町内会の運営を民主的に行うことを求め、二池町内会の会員さんに臨時総会を開くための署名をお願いしています。ご協力をお願いします。

競艇舟券うりばボートピアの迷惑料(売る上げの1%?)を学用品などに充てるからいいのではないか、またはママさんたちが求めているからと言っているときいている方がいるかもしれないが、その根拠は疑問です。2000万円の迷惑料とすると、年間20億円の売り上げがないといけません。誰がそれだけの賭けをするのでしょうか?当然、車での来場、名鉄電車で来場となると、高浜港駅からの歩いてくる人も多数いると予想すると外で遊んでいる子供に悪影響が及ぶ恐れから、こどもを持つ親の大多数は賛成できないと考えます。このことから、ママさんが求めているからということはおかしい。どこから出てきたのか?隣にボートピアができてもそう言える方がいるなら

衣浦大橋から、ボートピアまでの道順も住宅街を通らないと到着できません。ボートピア周辺で交通事故が多くなる恐れがあります。

また、身近にボートピアがあることで市民の中でギャンブル依存症になる方が増える恐れもあります。ボートピアの建設に賛成した町内会役員、賛成した班長も恨まれることになるかもしれません。

私たち二池町にギャンブルはいらないの会は臨時総会を開いて、先の臨時総会の班長さんの投票の検証と班長さんの負担を減らすためにも、住民投票をも視野に入れて、後に禍根を残さない議決の方法で合意とすべきと考えます。

臨時総会を求める署名にご協力ください。」